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満足度アンケートへのご協力のお礼とご報告

 

平素より当組合の事業運営につきまして格別のご配慮を賜り、厚くお礼申し上げます。

 この度は、ご多忙の中、当組合の「満足度アンケート」にご協力いただきまして誠にありがとうございました。お陰様で大変多くの皆さまから貴重なご意見を賜ることができました。

 この度、アンケートの集計がまとまりましたので、簡単ではございますがご報告させていただきます。

 今回のアンケート結果を踏まえ、また皆様からいただきましたご意見を今後のより良い商品開発・サービスの提供に活かしていくように一層精励する所存でございます。

 今後とも引き続きまして当組合をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

≪アンケート調査概要≫

 

◇調査期間   : 2024年2月5日(月)~2024年2月20日(火)

◇対象組合員数 : 785

◇回答組合員数 : 298 (回答率 38%)

◇アンケート項目: 自動車共済について

            対人・搭乗者共済のご請求について

            対物・車両共済のご請求について

            事故防止活動について

            各種助成や制度について

  

  


≪アンケート結果概要≫

 

■自動車共済について

「ご契約の内容(共済4種目:対人・対物・搭乗者・車両)は安心できるものか」「ご契約内容の説明は十分か」「共済の契約手続きの満足度」については、好意回答がいずれも90%以上となりました。

一方で、契約内容については、約10%の方がやや不足ということで、更なる商品の充実についてのご要望をいただいております。

また、「ご契約内容の説明」や「共済の契約手続き」については、2%~3%の方から非好意回答をいただいておりますので、この点について改善を進めていくように取り組んでまいります。

 

■対人・搭乗者共済のご請求について

■対物・車両共済のご請求について

「対人・搭乗者」、「対物・車両」ともに同様の傾向となっています。

「事故報告時の事故担当者の対応」「事故発生から相手方への最初の対応に要した時間」については、60%を超える方が"適切"と回答いただいており、"普通"と合わせると95%を超える結果となりましたが、2%~3%の方から非好意回答をいただいております。また、「事故経過の報告頻度」につきましては、"満足""普通"がそれぞれ約46%、非好意回答が約7%となっており、事故発生時の対応及び事故の経過報告については、より丁寧な対応を心掛けるように改善に取り組んでまいります。

 

■事故防止活動について

当組合の事故防止活動について、"知らない"と回答いただいた方が約5%となっており、また"利用したことがない"と回答いただいた方が約35%にのぼっていることから、全組合員の方々に活動を認知いただくように、今後事故防止活動の一層の周知・浸透に努めてまいります。

「安全講習の満足度」については、好意回答が95%以上となっており、今後も創意工夫を行い、より満足いただけるように講習の充実を図ってまいります。

 

■各種助成や制度について

各種助成やサービス等の制度については、"知らない"と回答いただいた方が10%~20%となっており、組合員の方々への制度の周知がまだまだ不足しているため、今後は周知の時期や方法等を改めて検討してまいります。



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